JICKY のブログ

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ようやく解禁 | トップページ | 家族旅行その1 »

2012年5月13日 (日)

少しだけ

 昨日釣りに行ったので、今日は子供のお守り。

といってもバイクの後ろに乗せてちょっと離れた川までの釣ーリング。

今の時期、暑くも寒くもなくて、バイクには最高の季節。
風が最高に気持ちよい。


昨年結構良い思いをしたポイントに行って見ると、大雨のせいか川の流れが変わっていて
釣り場がただの河原になっていた。

今日は子供に釣らせようとエサ釣りの道具しか持ってきていないので、とりあえずちょっとした深みで竿を出す。

子供は石積みに夢中で釣りをする気全くなし。

飽きない程度にヤマベが釣れる。

が、下流の浅瀬でバシャバシャとライズしてるのを見ながらでは、どうにも面白くない。
こんな事なら毛鉤持ってくるのだった。

子供が飽きた所で帰ることに。


帰宅後、藪と化しつつある庭の手入れ。

切っても切っても伸びてくるアカメモチの剪定。
中途半端にやっても仕方ないので、ナタと鋸でバサバサ刈る。
剪定と言うより枝打ちに近い。

あとは草むしり。
こぼれ種で増えたミツバが大変なことになってるので、雑草と一緒に抜き去る。
勿体無い気もするが、絶対に食べきれないので仕方ない。


2時間ほど作業したあと、ちょっとだけ近所の川に行って見た。

Res02273


昼間のストレス解消に毛鉤を振る。

そこそこ反応があって、太ったヤマベが竿を絞り込んでくれる。


Res02270


Res02272


水面が炸裂するような派手な出方で、イワシサイズのオスヤマベが掛かったのだが、足元でバレてしまった。
ヤマベもあのサイズになるとバカにできない引き味を見せる。

1時間ほど遊んで、風が出てきたので納竿。


結局釣り三昧の週末だったなあ。(笑)

« ようやく解禁 | トップページ | 家族旅行その1 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

JICKYさん、おはようございます^^
ブログ開設おめでとうございます^^。柳瀬川もよい季節になったようですね!
今後とも、よろしくお願いいたします。お気に入りにリンクを貼らせて頂きますね!

farwaterさん、こんにちは。

早速のコメントありがとうございます。
とりあえず始めてみました、いつまで続けられるか分かりませんが、
やれるだけやってみようと思います。

あ、それと、大したことではないのですが、個人的にはブログで明確に河川名を表記するのは避けようと思ってますので、ご配慮いただけると助かります。
まあ、近所の川はさほど気を使うことも無いような気もしてますが。。

まだ使い方が今ひとつ分かってないのですが、こちらからもリンクさせていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

河川名の件、了解しました。以後気をつけます。

ありがとうございます。
気を使わせてしまったようで申し訳ありません。

都市河川とはいえ、近場の貴重な釣り場と大切にされている人も居るかも知れませんし、
自分の記事で他の釣り人に迷惑を掛けるような事は避けたいと思ってますので。

ま、記事を読んで人が押しかけるような釣果は上げられないんですけどね。(笑)

JICKYさん、こんばんは。

ブログ開設、おめでとうございます!farwaterさんのリンクで初めて知りました!

野草も出てきたり、しかも、プロフィールにはキノコが!!! これ、シロタマゴテングタケかドクツルタケか、どちらかです。本邦では、最も毒性の強いキノコです。ま、食べようとは思わない風貌ですけどね・・・ ^^;;

私のブログにリンク貼って良いでしょうか?

Green Cherokeeさん、こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。

さすがですね、写真のキノコはまさにドクツルタケです、昨夏市内の雑木林に出てました。
猛毒ではありますが、どこか神秘的な風貌でお気に入りのキノコです。

リンクの件、もちろんOKです。
操作に慣れたら私のほうからもリンクさせていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

JICKYさん、こんばんは。
山菜とキノコは任せてください!! キノコも身近にいろいろありますからね!

肝心のFFの方は???なんですが・・・とは言え、最悪、『ボ』、でも何かしら収穫物はあるので、そういう意味では、私の趣味は、ありがたみ、もあります。

釣れなければ地面を見る、それでも駄目なら見上げてみる(木を)。大抵の場合、何かしらに有りつけるものなんですよね・・・ ^^;;

Green Cherokeeさん、こんばんは。

山菜だけでなくキノコも詳しいのですね。

私も渓流釣りを通じて山野草やキノコに興味を持ちました。
たしかに魚が釣れなくても、それ以外の収穫があったりして、それなりに満足して帰路に着く事が出来たりしますよね。

そのせいか、釣りの腕のほうは今ひとつ上達しませんけど。。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/45246404

この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけ:

« ようやく解禁 | トップページ | 家族旅行その1 »